SHOWROOMのライバーになろう【ライバーを仕事に】

SHOWROOM

SHOWROOMで配信者になろう

前回ライブ配信アプリの選び方のお話をしました。目的別配信アプリの選び方

今回はその中からSHOWROOM配信者になる方法をまとめました。インストールすればすぐ始められるんじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんがライブ配信アプリは始め方によって配信のしやすさが変わってくるので最適な方法で配信者になりましょう。

SHOWROOM(ショールーム)ってどんなアプリ?

前回の記事でもお話しましたが、SHOWROOMはモデルやアイドルなどライブ配信を通して芸能活動を始めたい人にオススメです。

ほかの配信アプリと違い、AKB48グループなど有名なタレントも配信しているのでコアなファンを獲得しやすいライブ配信アプリです。

また、イベントも本格的なものが多く、配信をきっかけに雑誌専属モデルやアイドルグループ所属など事務所に所属していなくても芸能界デビューができます。

SHOWROOMの配信者に向いている人は?

  • 配信を第一優先に一日の時間管理ができる人
  • 毎日配信のできる人

配信を第一優先に一日の時間管理ができる人

SHOWROOMは星集めという無課金リスナーでも応援できるシステムがあります。このシステムをフル活用するにはあらかじめ配信スケジュールをしっかり組む必要があります

イベント中は配信予定時間がほんの1分でもずれるとリスナーさんの努力が水の泡になってしまうので時間管理がとても重要です。

毎日配信のできる人

SHOWROOMは毎日配信(最低15分)することで、配信を始めた時に上位に表示され視聴者に見つけてもらいやすくなります。毎日配信800日超えの配信者さんもいるのでコツコツ配信をして知名度を上げていくことが大切です。

SHOWROOMの配信者に向いていない人は?

  • 配信者で生活がしたい人
  • 生活感のある、ながら配信をする人

配信者で生活がしたい人

安定してイベント上位にランクインできる人気の配信者になればSHOWROOMだけで生活ができるようになりますが、他のライブ配信アプリに比べると還元率は低いので、収益目的ではなく、自分の知名度を上げたい人にオススメです。

生活感のある、ながら配信をする人

SHOWROOMは芸能界を目指す配信者が多いため、自分のステージとして私生活と切り替えて配信することが大切です。ゲームをしたり喫煙をしながら配信をすることは規約違反です。

SHOWROOMでのアマチュア枠配信者と公式枠配信者

SHOWROOMには主に、公式枠とアマチュア枠2つの配信枠があります。

公式枠はSHOWROOMから認められた配信者さん、つまりAKB48グループのようにすでに芸能活動をされているタレント配信者さんや、雑誌モデルイベントなどSHOWROOM内で開催されているオーディションに参加されている配信者さんなどがいます。

アマチュア枠はアプリをダウンロードすれば誰でも配信者になれます。

アマチュア枠配信者になるには?

アマチュア枠はアプリをダウンロードすれば誰でも配信することができますが、雑誌イベントなど公式枠に限られたイベントに参加することはできません。

その代わりフリーで配信ができるので自分のペースで配信することができます。また、公式枠より本気度の高い配信者さんが少ないのでセルフプロデュースが得意な人はアマチュア枠の中で有名になるのもいいかもしれません。

中にはアマチュア枠ででもほぼ確実にイベント上位にランクインするトップライバーさんもいます。

公式枠配信者になるには?

公式枠配信者になるにはSHOWROOMオーガナイザー(ライバー事務所)を通して配信する必要があります。公式枠の配信者になると芸能関係のイベントに参加できるようになり、視聴率もかなり上がるので芸能関係のお仕事やイベントに参加したい場合は、公式枠の配信者になりましょう。→公式枠配信者になる方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました