認証ライバーにスカウトされたけど稼げるの?【スカウトDMが来た時どうすればいいのか】

17ライブ

突然ライバーとしてスカウトされたら

TwitterやインスタグラムなどのSNSにこんなDMが届いたことはないですか?

まだライバーとして活動したことのない方は、興味はあるけど、安全なのか?本当に稼げるのか?など不安が多いと思います。今回はそんな悩みが解決できるようにスカウトについて詳しく解説していきます。

そもそもライバーとは

まず、ライバーという仕事がどんなものなのか、いまいちイメージができない方もいるかもしれません。簡単に言うと、イチナナ、pococha、BIGOLIVE、HAKUNAなど、ライブ配信アプリを通して生配信をする配信者のことです。ライバーについてはこちらに詳しくまとめていますので、ご覧ください。

認証ライバーとしてスカウトされるのはどんな人か

どんな人がライバーとしてスカウトされるのかですが、スカウトされた人は以下のどれかに当てはまる場合が多いです。

  • フォロワー数が多い
  • 自撮りツイートが多い
  • 他の配信サイトで配信したことがある
  • 芸能界志望

ライブ配信をする上で、元々から知名度が高い人は、すぐに視聴者が増えます。自撮り投稿が多い人は魅せ方がわかっている人が多く配信を始めてから伸びやすいです。

また、芸能界志望の場合は配信することで芸能界と繋がるきっかけにもなるのでスカウトマンは、このような人を積極的にスカウトします。

認証ライバーとしてスカウトされる2パターン

スカウトマンには2パターンあります。配信アプリから直接認証ライバーとしてスカウトされるパターンと、配信アプリと契約しているライバー事務所(オーガナイザー)からスカウトされるパターンです。では、この2つの違いはなんでしょうか?

配信アプリからの直接スカウト

配信アプリから直接スカウトされる場合は、配信アプリの公式SNSや、スタッフから直接連絡が来ます。イチナナやPococha、BIGOLIVEなど様々なライブ配信アプリがありますが、どのアプリも、直接契約の方が事務所を通すよりも圧倒的に稼げます

ライバー事務所からのスカウト

次にライバー事務所(オーガナイザー)からスカウトされる場合です。現在、ライバー事務所は数え切れないほど存在します。

また、悪質な事務所が存在するのも事実です。ですが、事務所に所属した場合、知名度によってはライバー以外の仕事を貰えることもあります。

しかし、稼いだ分からかなりの仲介料が引かれますし、1日3時間以上配信や、他事務所ライバーと交流禁止などの決まり事がある事務所もあります。契約内容は様々なので、いろいろな事務所の話を聞いてから慎重に契約した方が良いでしょう。

ライバーは稼げるのか

ライバーがちゃんと稼げるのか気になる方も多いと思いますが、結論から言うと、とても稼ぎやすいです。と言うのも、他の副業に比べると初期費用も莫大な時間やスキルも必要なく、早く結果が出しやすいからです。

ただ、ブログやYouTubeのように不労所得として利益が生まれるものと比べるとライブ配信は、配信しているときにしか利益は出ないので、毎日配信する時間を確保する必要があります。

どのくらい稼げるの?

気になるのは、”どのくらい稼げるか”ですよね。もちろん人によって様々ですが、副業として月に3〜5万円程度稼ぐのであれば、3ヶ月程頑張って配信をすればほとんどの人は稼げるようになります。ただし、どのアプリを選んだとしても毎日最低でも2時間、できれば3〜4時間程度配信を継続する必要があります。

2020年6月時点でのおすすめアプリ

ライブ配信は、アプリによって稼ぎやすさがかなり変わってきます。有名なアプリだとイチナナですが、ライバー数が多く、トップ層が埋まっているので今から配信を始める初心者にはあまりオススメできません。今、ライバーを始めてみたいと思っている方はBIGO LIVEがオススメです。



というのも、BIGO LIVEは、アプリ自体が成長段階で、他のアプリに比べて稼ぎやすい仕組みになっているからです。

↓クリックでBIGO LIVEをインストールできます↓


BIGOLIVEについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください
BIGOLIVE(ビゴライブ)のライバーになろう【スマホ配信で稼ぐ方法】

まずは配信アプリやライバーを知ることから

もし、配信アプリやライバーについてあまり詳しくなければ、まずリスナーとして配信を見てみましょう。一度契約すると、他のアプリで配信をしたいと思っても契約上移動できないケースが多いです。自分がスカウトされたアプリと他のアプリとの違い、もしくはスカウトされた事務所の有名ライバーの配信など、先にリサーチしておくことをオススメします!

Sponsored by DeNA

Pocochaはライバーのプロフィールから所属事務所が確認できるので、スカウトされた事務所にどんなライバーがいるのか知ることができます。動画をクリックするとインストールできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました